「Wring that Neck」

DVDで観た映画の感想

スポンサーサイト


僕らのミライへ逆回転

 ハリウッド超大作勝手リメイクの自称“スウェーデン製”手作りビデオ制作ネタが楽しいジャック・ブラック主演の人情コメディ。ボンクラ二人組のもう一人は『16ブロック』のモス・デフ、舞台はDVDを持ってない貧困層向けの小さなレンタルビデオ店です。予算無駄遣い駄作揃いのハリウッド・リメイクを風刺するのかと思いきや、「みんなで精一杯工夫して夢を形にしようぜ!」というポジティブで感動的な話なのでした。

 脚本はかなり粗く、発電所云々はフェード・アウトだし、ヒロインとのロマンスも中途半端に放り出されるし、売りのリメイクも多くは一発芸で済まされます。店のレンタルビデオが消去される設定も荒削り。笑いも毎度お馴染みジャック・ブラック節炸裂で癖が強く万人ウケは期待しがたいです。でも、怒濤の“映画愛”で押しまくる終盤の展開でそんなことはどうでもよくなってきました。
 アルミホイルを体に巻き『ゴーストバスターズ』、廃材で拵えた『ロボコップ』、アニメ『ライオン・キング』だって無理矢理作成。気分はチープなセットと学生ノリで出し物に取り組んだ文化祭。そして、CGの普及で忘れていた作り手の創意工夫と撮影技術の積み上げに思いを馳せたり。R2-D2の中に人が入ってた事すら信じてくれない最近の若者にこのロマンが伝わって欲しいです。

 でも、話の軸になるのは勝手リメイクの方じゃなくて、実在した戦前のジャズピアニストのファッツ・ウォーラーにまつわる街の人達の話なんですよねぇ。ルイ・アームストロングと共演してるから演奏を耳にしたことはあると思いますが、正直言って名前も代表作も偉業も知らなかったです。それでもスラムの人々の盛り上がりは十分に伝わってくるけれど、やっぱり知らないことが残念に思えたのでした。こういうアメリカの庶民生活に根付いたコメディ映画は、その空気感をどれだけ理解出来るかが勝負ですから。

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
(2009/03/06)
ジャック・ブラックモス・デフ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mappil.blog65.fc2.com/tb.php/322-8464df8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストバスターズ Xbox

ゴーストバスターズ Xboxの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゴーストバスターズ Xbox」へ!

  • 2009/08/09(日) 11:22:12 |
  • ゴーストバスターズ Xbox

FC2Ad

