「Wring that Neck」

DVDで観た映画の感想



2009アカデミー賞

註)これは2010年3月9日にアップされた記事ですが、整理の都合で日付を変更してます。

・第82回アカデミー賞が決定!『ハート・ロッカー』6冠、『アバター』3冠、『プレシャス』2冠(シネマトゥデイ)

 やはり『アバター』は討ち死に。しかし、ここまで下馬評通りってのも珍しいですな。折角、作品賞ノミネート数を倍に増やしたのにこんなんでいいんでしょうか。とはいえ、キャスリン・ビグローは女性として史上初の監督賞、サンドラ・ブロックは史上初のラジー賞同時受賞と歴史的な年ではあります。非論理的で思い込みが激しいと噂の和歌山県太地町のイルカ漁を批判した『ザ・コーヴ』が長編ドキュメンタリー賞獲得という面倒くさいおまけもついちゃいましたが。

【主要部門賞】
 作 品 賞 『ハート・ロッカー』
 監 督 賞 キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』
 脚 本 賞 マーク・ボール    『ハート・ロッカー』
 主演男優賞 ジェフ・ブリッジス  『Crazy Heart』(原題)
 主演女優賞 サンドラ・ブロック  『しあわせの隠れ場所』
 助演男優賞 クリストフ・ヴァルツ 『イングロリアス・バスターズ』
 助演女優賞 モニーク       『プレシャス』(G.W.公開)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mappil.blog65.fc2.com/tb.php/376-cfcef59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

