「Wring that Neck」

DVDで観た映画の感想



2005年の文春きいちご賞とか映画秘宝トホホ10とか

註)これは2006年02月15日にアップされた記事ですが、整理の都合で日付を変更してます。

 ネット上に公式ソースが無いので控えてましたが、雑誌発売から日にちも経った事ですしアーカイヴしておきます。

 先ず、ワースト映画を決める週刊文春のきいちご賞。

  1 SHINOBI
  2 TAKESHIS’
  3 宇宙戦争
  4 戦国自衛隊1549
  5 オペレッタ狸御殿
  6 春の雪
  6 アレキサンダー
  6 北の零年
  9 鳶がクルリと
  9 東京タワー


 2回目を迎えた日本版ラジー賞。デビルマンを叩くためだけに創設されたと思ってたのに今年もやったんですね。マピールさん殆んど未見なんで選出には是非も無いんですが、コメントが薄っぺらくて記事としてイマイチでした。あと得点の集計方法ぐらいは明示して欲しいところです。

 んで、映画秘宝のトホホ10。

  1 戦国自衛隊1549
  2 宇宙戦争
  3 コンスタンティン
  4 鉄人28号
  4 エターナル・サンシャイン
  6 エリザベスタウン
  6 フォーガットン
  6 スター・ウォーズ エピソード3
  9 SHINOBI
  9 ALWAYS


 ちなみに秘宝ベスト10は

  1 キング・コング
  2 宇宙戦争
  3 ランド・オブ・ザ・デッド
  4 デヴィルズ・リジェクツ
  5 トム・ヤン・クン!
  6 チャーリーとチョコレート工場
  7 スター・ウォーズ エピソード3
  8 シン・シティ
  9 ライフ・アクアティック
  10 チーム☆アメリカ ワールド・ポリス
  10 パッチギ!


 ベストに日本未公開映画が2本もあるのが実に秘宝らしいです。なんかSF要素の作品ばかりトホホ入り。「鉄人28号」は予告編だけで萎えさせる凄いCGなんですが、まだ上がいますか。そしてトホホもベストも「宇宙戦争」が上位に食い込む映画秘宝のスタンスはとても正しいです。素晴らしい。

 両者のランキングから「SHINOBI」「戦国自衛隊1549」に俄然興味が涌いてきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mappil.blog65.fc2.com/tb.php/53-d35fd77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

